M2 の記録簿 

 202001年4月に盗難、その後保険で購入した二代目も2003年11月に
売却してしまい更新はしておりませんが、
M2乗りの方へのご参考までに


 メンテ・点検・パーツ交換など トラブル等 イベントなど 
オイルはどんどんなくなっていくので、500Km走ると500cc位継ぎ足しています。
やってすごく良かった事は
(おすすめ)マークを、止めた方が良いのは(イマイチ)マークをつけています。

  日付 走行距離 やったこと 商品名 購入&修理先 価格 内      容

00/02/09 0km 納車&
タコメータ
サイクロン
タコメータ
キット
モトギャルソン 無料
購入の際のバイク下取り分でつけてもらう。
純正パーツ。
実際の価格は45,700円(工賃別)
なんかハエの頭みたい。
00/02/20   BMJ参加
(おすすめ)
      Buellに興味を持つ人々の情報交換の場。 Buell Mailing List of Japan
が正式名称
 ←リンクできます。
00/03/01 832km 初回点検   モトギャルソン 6,263円 800Kmの初回点検。工賃5,830円 消耗品2,230円に消費税。
タンクキャップのOリングが外れやすくクレームにて交換。
00/03/01 832km タンクマスク
装着
純正ラグーン
タンクマスク
(イマイチ)
モトギャルソン 無料
購入の際のサービス品。実際の価格は8,320円。
見た目は少し変わるのだが
シワが寄り易く、あまり良い製品とは言えない。
00/04/22 1,670km マフラー交換 OVER
スリップオン

(おすすめ)

モトギャルソン 65,000円 ボルトオンで装着可。エキゾーストパイプを外すことなく楽に装着できる。
但し、エンジン下のスペースはあればあるほど楽に作業できるので、
レーシングスタンドなどで垂直且つ高さを確保すると良い。
音はノーマルより少し大きい程度。音を気にする人にはちょうど良い。
低速が若干なくなるが、中高速はフケが良くなる。

00/04/25 1,720km バッテリー切れ
車両引取り&
充電
  モトギャルソン 11,970円 雨天走行中いきなりエンスト。その後セルが動かずOUT。ショップに連絡し
取りに来てもらう。代車にスクータを借りたが、便利さに感激する。マフラー
装着時に配線が外れたのではと思われるが、クレーム多い部品だし???
00/06/10 2,910km プラグ交換 DENSO
イリジウム
(おすすめ)
Bwell
West Tokyo
3,000円
2本
装着後はエンジンが気持ち荒々しくなる。マフラーで少なくなった低速
トルクがノーマル並に戻った印象。
00/06/10 2,973km シートアンコ
抜き
(おすすめ)
    4,200円
《材料費)
自分で道具買ってシートアンコヌキを行う。以下使用した材料
表皮とシートを張りあわすボンド:コニシ株式会社ボンドスプレーのりZ−3
(全体に緑色、キャップが白の缶)
シートを削る刃:OLFAのLサイズで「特専黒刃」という刃が黒色のを使用。
サンドペーパー:60番で荒削り→80番→100番で仕上る。それぞれ1枚
タッカー (DIY店で売っているホビーホチキスで可。長さ 8mm のホチキス針)
  日付 走行距離 やったこと 商品名 購入&修理先 価格 内      容
00/07/16 3,998km 6ヶ月点検
オイル交換
  モトギャルソン 29,512円 外車とは買うより維持することでナンボと強く感じた。高い、高すぎる。しかも
エアフィルタ破損がクレーム扱いにならない。4100円追加。どうなってんだ。
00/07/22   BMJオフミ参加
長野県飯田市
      総勢30台以上のBuellが長野県にある保養所アスティ喬木に集合。宴会は
盛り上がり、翌日の高速道は延長200mくらいのBuelの連なり。圧巻。
00/09/15   ミラー交換 ナポレオン
商品名?
ナップス 3,000円
2本
コンビニで止めたら、スルスルと前に
進んでいってしまい、そのまま
M2は勝手に倒れた。その際にミラーを破損。
ミラーは今度は四角タイプ
視認性は純正の方が良い。
00/09/23   リアサス補強   モトギャルソン リコール扱 リアサスのリコールが出る。三角すいの、かぶせ物がついて帰ってきた。
00/10/08   関東オフミ       西湘→箱根→富士山→御殿場→東名高速のルート。帰りにガス欠でみんな
とはぐれる(泣)。帰りの環八は地獄渋滞。もう夕方の環八は走らん!
00/10/22 6,210Km ガスケット
破損
  モトギャルソン クレーム扱 リアエンジンからオイル漏れ発見。クレームでガスケット交換となる。
01/01/06 7,100km ハンドル交換   Bwell
West Tokyo
6,800円 少々アップハンが欲しくて購入。しかしこのハンドルはタコメータ付きM2
だとマスターシリンダーとメーターフレームが干渉し、グリップが両方とも
ハンドルから5mm程はみ出して付けざるをえない。カッコ悪いのでDIY店で
バーエンドキャップみたいな物を買ってきて加工してつけた。
乗り心地と裏腹に攻めにくくなったポジション。でもまあいっか。

下がノーマル。幅で1cm、
高さで2cm変わります。

下がノーマル。

両方のグリップが5mm程はみ出る。

25mm管の開口部を閉じる
エンドキャップで仕上げる。
  日付 走行距離 やったこと 商品名 購入&修理先 価格 内      容
01/02/06 7,611km 12ヶ月点検   モトギャルソン 30,300円 工賃27,000円+プライマリーオイル交換工賃1,800円+工材1,500円に
消費税の値段。ショップがオイル代の無料券をくれたのでオイル代は
タダになりました。本当なら35,000円くらいになっていたでしょう。オソロシ。
これで1年保証は終わりました。この先壊れて欲しくないなぁ・・・。



M2の記録簿Part2

 

2代目M2におけるメンテナンスやアフターパーツ取り付けの備忘録
およびツーリングやイベントなどを簡単に記載しています。

 メンテ・点検・パーツ交換など トラブル等 イベントなど 
オイルはどんどんなくなっていくので、500Km走ると500cc位継ぎ足しています。
やってすごく良かった事は
(おすすめ)マークを、止めた方が良いのは(イマイチ)マークをつけています。

  日付 走行距離 やった事 商品名 購入先・修理先 価格 内   容
01.06.03 10km 購入 Cyclone M2 MSLゼファ− 140万円 もうホント盗まれないよう気をつけよ。
01.06.04 30km プラグ交換 DENSO 
IXU24 5309
イリジウム 2本
(おすすめ)
ナップス 3,000 初代で大変調子良かったので再度装着。しかしこのプラグの変化は
マフラー替えて効果がありそう。前ほど劇的な変わり方がしない。
01.06.04


30km

メットホルダ装着 不明
(デイトナの商品?)
(イマイチ)
ナップス 1,700 陳列されてたとき、これはイケると
買ったけど、説明書なし、鍵を差し
込んでおかないと施錠できないなど、
購入者に不親切で不便。
なにより作りがチャチで、こんなのに
1,700円もするとは腹立たしい。
しかし買ったのでリアカウルの裏の
シートレールに付ける。
01.06.10 240km シートアンコヌキ
(おすすめ)

  0
削る前
自分で道具買ってシートアンコヌキを
行う。
以下使用した材料
表皮とシートを張りあわすボンド
コニシ株式会社ボンドスプレーのりZ−3
(全体に緑色、キャップが白の缶)

シートを削る刃:OLFAのLサイズで
「特専黒刃」という刃が黒色のを使用。

サンドペーパー:60番で荒削り→80番
→100番で仕上る。それぞれ1枚

タッカー (DIY店で売っているホビーホチ
キス。(長さ 8mm のホチキス針)

初代の時使ったモノを使用。普通に買う
と道具代に4,500円程度かかります。


削った後
01.06.16 580km ハンドル交換 ハイパーネイキッド
アップハン
(おすすめ)
ドラスタ
東久留米店
5,000 最初はハーディのミディアムを購入。
デザインは良いのだが、ノーマルと
高さがそれほど変わらなかった。
そのため再度買いに出かけ、もっと
アップハンなこいつを見つける。色も
緑に映えてGOOD!
  日付 走行距離 やった事 商品名 購入先・修理先 価格 内   容
01.06.16 620km バーエンド装着   ナップス 1,600 グリップがそのままだと穴が開いてい
る状態なので、グリップエンドを購入。
ハンドルの色にあわせました。とり付
けも簡単で5分もあれば完了です。
01.06.30 816km タコメータ バッドランド
ミニマックス
タコメータ
MSLゼファ− サービス  ハーレー用らしいですが。ちょっと
見にくいです。8千回転まで記され
ております。
ホントにつけると工賃コミで3万5千
円です。透過光式でないため、夜あ
まり美しくありません。黄色と緑がバ
ランス良いです。
01.06.30 816km 初回点検   MSLゼファ− 0 オイルのクーポンと初回無料点検でタダに。別な店では6,000円
以上かかったことを考えると大変嬉しい。しかも2日間で終わった。
01.06.30 816km タンクマスク装着 ラグーン
タンクマスク
MSLゼファ− サービス
前は青色Buellでしたが、緑の方が
引き締まって見えます。買うと7,120円し
ます。

01.06.30 816km Rサス交換 純正
01モデルRサス
MSLゼファ− リコール
別体式タンク付。(画面中央右の黒い筒)
M2は順次リコールされるというが・・早くて
良かった。
  日付 走行距離 やった事 商品名 購入先・修理先 価格 内   容
01.07.08 870km 関東ヘタレ朝練       5:30出発第三京浜→横浜新道→西湘BPで7:00に国府津PA集合
オレンジライン→椿ラインときて大観山でダベリ。ヘタレと言うが、つい
ていくのがやっと。俺は大ヘタレか・・?9時で中座し、家路に向かう。
有料道路走行代:行き550円 帰り750円 高くなったよなぁJH。
01.07.08 1,141km オイル噴出し
による修理
  MSLゼファ− クレーム ブリーザーパイプが下を向いたようで、リアのタイヤフェンダーにオイルがビッチョリ。
オイルフィルターの上5cmくらいのところにあるオイルが流れる金属の
棒部分の、接合ネジからもオイル漏れ。初代ではなかったトラブル。
01.07.22 1,451km 甘味オフミ      
田峯さん主催のオフミ。写真は妙義山
中之岳駐車場での関越組の休憩ショット。
集合場所の神津牧場には30台が集合。
ソフトクリームを食べての歓談の後、
昼飯食べて、下仁田〜上里間を激走し
解散する。暑かったぁ。
01.08.04 1,755km マフラー交換 OVER
アルミスリップオン
(おすすめ)
ナップス

58,000円


やっと取れた!

以前もつけていて調子良かったので
また着けました。
定価65,000円のところ、1割引きで
58,500円。さらに5%還元セールで大変安く買えました。ナイス!ナップス。
音は静かめと言いますが、回すとデカ
くなる。低速がなくなり、高速が少しフケ
が良くなるかな。
01.09.22 2,150km キャンプオフミ       またまた田峯さん主催のオフミ。キャンプ場には夜8時頃到着し、
田峯さんお手製の天麩羅などを食す。焚火を囲んでの酒に長らく
飢えていた俺にとって絶好のイベントでした。しかし、その夜の気
温は氷点下となり、鬼寒でした。バンガロー借りて寝たんだけどね。
さむかった・・・。
翌日は朝風呂入って、朝飯を済ませ、昼練をするメンバと別れ一人
家路へ。もう高原は晩秋です。
  日付 走行距離 やった事 商品名 購入先・修理先 価格 内   容

01.12.02 3,292km 6ヶ月点検   MSLゼファ−

13,388円

オイル交換
オイルエレメント交換
その他問題なしだが、クレーム処理していたオイル漏れが、完治したか?
02.01.12 3,890km バックステップ
交換
ハイサイド
バックステップ
ハイサイド 69,000円
↑シフト側

↑ブレーキ側
たまに気合を入れるとつま先が擦る
ので、バックステップを購入。見た目
と安さでハイサイド(大阪)製にしまし
た。バックステップと言うより、アップ
ステップな感じです。ギア入力は軽く
なりました。
02.04.14 5,265km 関東ヘタレ朝練       5:30出発第三京浜→横浜新道→西湘BPで7:00に国府津PA集合
7:30に出発で椿ラインときて大観山でダベリ。しばらくメンバと会って
ない内にジワジワとバイクの趣が変わっていくなァ。日曜日の大観山
はスーパーカーがいっぱい見れて楽しいな。12時前に帰宅。またもや
オイル漏れが始まる。ショップの技術が信用できない。

02.06.14 5,899km 12ヶ月点検   LTR練馬 23,100円 オイル漏れは結局スタータ配線プラグかららしい。結構この症状は
Buellに多いらしい。ショップのおかげでクレーム申請が通りました。
やはり専門店にまかすべきでした。(まあ前のショップと会社は一緒
だけど・・・)オイル交換チケットのおかげで安くできました。前のBuel
lの時は30,300円。同じ仕事で7,000円の差は?。
03.01.13 7,812km タイヤ交換
(F/R共)
マカダムX100 マッハ 40,600円 リアがスリップサイン出てきてしまったので、ロングライフと性能で
マカダム100Xに交換。思いきってF・R共替えました。ショップは
いきつけのマッハ。
Buellは交換に手間がかかるので工賃が特別にかかります。
また時間もかかるので、予約は必須。さらに繁盛期は断ることも
あるようです。要確認のこと。

《内訳(税込み)》
フロント:120/70/R17 11,600円
リア  :170/60/R17 18,200円
工賃:フロント1,900円+プラス工賃5,500円
    リア1,900円+プラス工賃1,500円
  日付 走行距離 やった事 商品名 購入先・修理先 価格 内   容
03.01.18 7,872km プラグ交換 DENSO 
IXU24 5309
イリジウム 2本
(おすすめ)
ドラスタ
東久留米店
3,000円 装着してから7,000km越えたので替えました。
しかし、イリジウムは割引しないなぁ。
03.05.02 9,017km フロント
ブレーキパッド
交換
ベスラ
シンタードメタル
VD-437JL
ドラスタ
東久留米店
4,400円 2.5mmほど残ってましたが、もうすぐ車検のため念のため。
効きはSTDと同じくらい・・・かな。
03.06.01 9,537km 24ヶ月点検&
車検
  LTR練馬 100,746円 エンジンオイル交換/未ッションオイル交換/ブレーキフルード交換
エアクリーナ交換で12,291円/作業工賃45,000円
/車検代行料15,000円消費税3,615円/重量税5,000円/印紙代1,400円
/強制保険18,440円で100,746円。
シフトペダルの緩み有。マメに見るコト。
マフラーが105dbらしい。これも注意。
03.08.22 10,000km 購入後2年と2ヶ月でようやく10,000km突破。スローペース
だなぁ・・・。
03.11.30 10,180km 売却 一身上の都合から売却しました。いいバイクでした。