M2 の記録簿
202001年4月に盗難、その後保険で購入した二代目も2003年11月に
売却してしまい更新はしておりませんが、
M2乗りの方へのご参考までに
メンテ・点検・パーツ交換など● トラブル等● イベントなど●
オイルはどんどんなくなっていくので、500Km走ると500cc位継ぎ足しています。
やってすごく良かった事は(おすすめ)マークを、止めた方が良いのは(イマイチ)マークをつけています。
M2の記録簿Part2
2代目M2におけるメンテナンスやアフターパーツ取り付けの備忘録
およびツーリングやイベントなどを簡単に記載しています。
メンテ・点検・パーツ交換など● トラブル等● イベントなど●
オイルはどんどんなくなっていくので、500Km走ると500cc位継ぎ足しています。
やってすごく良かった事は(おすすめ)マークを、止めた方が良いのは(イマイチ)マークをつけています。
日付 | 走行距離 | やった事 | 商品名 | 購入先・修理先 | 価格 | 内 容 | |||||
● | 01.06.03 | 10km | 購入 | Cyclone M2 | MSLゼファ− | 140万円 | もうホント盗まれないよう気をつけよ。 | ||||
● | 01.06.04 | 30km | プラグ交換 | DENSO IXU24 5309 イリジウム 2本 (おすすめ) |
ナップス | 3,000円 | 初代で大変調子良かったので再度装着。しかしこのプラグの変化は マフラー替えて効果がありそう。前ほど劇的な変わり方がしない。 |
||||
● | 01.06.04 |
|
メットホルダ装着 | 不明 (デイトナの商品?) (イマイチ) |
ナップス | 1,700円 | 陳列されてたとき、これはイケると 買ったけど、説明書なし、鍵を差し 込んでおかないと施錠できないなど、 購入者に不親切で不便。 なにより作りがチャチで、こんなのに 1,700円もするとは腹立たしい。 しかし買ったのでリアカウルの裏の シートレールに付ける。 |
||||
● | 01.06.10 | 240km | シートアンコヌキ (おすすめ) |
0円 | 削る前 |
自分で道具買ってシートアンコヌキを 行う。 以下使用した材料 表皮とシートを張りあわすボンド コニシ株式会社ボンドスプレーのりZ−3 (全体に緑色、キャップが白の缶) シートを削る刃:OLFAのLサイズで 初代の時使ったモノを使用。普通に買う |
|||||
削った後 |
|||||||||||
● | 01.06.16 | 580km | ハンドル交換 | ハイパーネイキッド アップハン (おすすめ) |
ドラスタ 東久留米店 |
5,000円 | 最初はハーディのミディアムを購入。 デザインは良いのだが、ノーマルと 高さがそれほど変わらなかった。 そのため再度買いに出かけ、もっと アップハンなこいつを見つける。色も 緑に映えてGOOD! |
||||
日付 | 走行距離 | やった事 | 商品名 | 購入先・修理先 | 価格 | 内 容 | |||||
● | 01.06.16 | 620km | バーエンド装着 | ナップス | 1,600円 | グリップがそのままだと穴が開いてい る状態なので、グリップエンドを購入。 ハンドルの色にあわせました。とり付 けも簡単で5分もあれば完了です。 |
|||||
● | 01.06.30 | 816km | タコメータ | バッドランド ミニマックス タコメータ |
MSLゼファ− | サービス | ハーレー用らしいですが。ちょっと 見にくいです。8千回転まで記され ております。 ホントにつけると工賃コミで3万5千 円です。透過光式でないため、夜あ まり美しくありません。黄色と緑がバ ランス良いです。 |
||||
● | 01.06.30 | 816km | 初回点検 | MSLゼファ− | 0円 | オイルのクーポンと初回無料点検でタダに。別な店では6,000円 以上かかったことを考えると大変嬉しい。しかも2日間で終わった。 |
|||||
● | 01.06.30 | 816km | タンクマスク装着 | ラグーン タンクマスク |
MSLゼファ− | サービス |
|
||||
● ● |
01.06.30 | 816km | Rサス交換 | 純正 01モデルRサス |
MSLゼファ− | リコール |
|
||||
日付 | 走行距離 | やった事 | 商品名 | 購入先・修理先 | 価格 | 内 容 | |||||
● | 01.07.08 | 870km | 関東ヘタレ朝練 | 5:30出発第三京浜→横浜新道→西湘BPで7:00に国府津PA集合 オレンジライン→椿ラインときて大観山でダベリ。ヘタレと言うが、つい ていくのがやっと。俺は大ヘタレか・・?9時で中座し、家路に向かう。 有料道路走行代:行き550円 帰り750円 高くなったよなぁJH。 |
|||||||
● | 01.07.08 | 1,141km | オイル噴出し による修理 |
MSLゼファ− | クレーム | ブリーザーパイプが下を向いたようで、リアのタイヤフェンダーにオイルがビッチョリ。 オイルフィルターの上5cmくらいのところにあるオイルが流れる金属の 棒部分の、接合ネジからもオイル漏れ。初代ではなかったトラブル。 |
|||||
● | 01.07.22 | 1,451km | 甘味オフミ |
|
|||||||
● | 01.08.04 | 1,755km | マフラー交換 | OVER アルミスリップオン (おすすめ) |
ナップス |
58,000円 |
やっと取れた! |
以前もつけていて調子良かったので また着けました。 定価65,000円のところ、1割引きで 58,500円。さらに5%還元セールで大変安く買えました。ナイス!ナップス。 音は静かめと言いますが、回すとデカ くなる。低速がなくなり、高速が少しフケ が良くなるかな。 |
|||
● | 01.09.22 | 2,150km | キャンプオフミ | またまた田峯さん主催のオフミ。キャンプ場には夜8時頃到着し、 田峯さんお手製の天麩羅などを食す。焚火を囲んでの酒に長らく 飢えていた俺にとって絶好のイベントでした。しかし、その夜の気 温は氷点下となり、鬼寒でした。バンガロー借りて寝たんだけどね。 さむかった・・・。 翌日は朝風呂入って、朝飯を済ませ、昼練をするメンバと別れ一人 家路へ。もう高原は晩秋です。 |
|||||||
日付 | 走行距離 | やった事 | 商品名 | 購入先・修理先 | 価格 | 内 容 | |||||
● ● |
01.12.02 | 3,292km | 6ヶ月点検 | MSLゼファ− |
13,388円 |
オイル交換 オイルエレメント交換 その他問題なしだが、クレーム処理していたオイル漏れが、完治したか? |
|||||
● | 02.01.12 | 3,890km | バックステップ 交換 |
ハイサイド バックステップ |
ハイサイド | 69,000円 | ↑シフト側 ↑ブレーキ側 |
たまに気合を入れるとつま先が擦る ので、バックステップを購入。見た目 と安さでハイサイド(大阪)製にしまし た。バックステップと言うより、アップ ステップな感じです。ギア入力は軽く なりました。 |
|||
● | 02.04.14 | 5,265km | 関東ヘタレ朝練 | 5:30出発第三京浜→横浜新道→西湘BPで7:00に国府津PA集合 7:30に出発で椿ラインときて大観山でダベリ。しばらくメンバと会って ない内にジワジワとバイクの趣が変わっていくなァ。日曜日の大観山 はスーパーカーがいっぱい見れて楽しいな。12時前に帰宅。またもや オイル漏れが始まる。ショップの技術が信用できない。 |
|||||||
● ● |
02.06.14 | 5,899km | 12ヶ月点検 | LTR練馬 | 23,100円 | オイル漏れは結局スタータ配線プラグかららしい。結構この症状は Buellに多いらしい。ショップのおかげでクレーム申請が通りました。 やはり専門店にまかすべきでした。(まあ前のショップと会社は一緒 だけど・・・)オイル交換チケットのおかげで安くできました。前のBuel lの時は30,300円。同じ仕事で7,000円の差は?。 |
|||||
● | 03.01.13 | 7,812km | タイヤ交換 (F/R共) |
マカダムX100 | マッハ | 40,600円 | リアがスリップサイン出てきてしまったので、ロングライフと性能で マカダム100Xに交換。思いきってF・R共替えました。ショップは いきつけのマッハ。 Buellは交換に手間がかかるので工賃が特別にかかります。 また時間もかかるので、予約は必須。さらに繁盛期は断ることも あるようです。要確認のこと。 《内訳(税込み)》 フロント:120/70/R17 11,600円 リア :170/60/R17 18,200円 工賃:フロント1,900円+プラス工賃5,500円 リア1,900円+プラス工賃1,500円 |
||||
日付 | 走行距離 | やった事 | 商品名 | 購入先・修理先 | 価格 | 内 容 | |||||
● | 03.01.18 | 7,872km | プラグ交換 | DENSO IXU24 5309 イリジウム 2本 (おすすめ) |
ドラスタ 東久留米店 |
3,000円 | 装着してから7,000km越えたので替えました。 しかし、イリジウムは割引しないなぁ。 |
||||
● | 03.05.02 | 9,017km | フロント ブレーキパッド 交換 |
ベスラ シンタードメタル VD-437JL |
ドラスタ 東久留米店 |
4,400円 | 2.5mmほど残ってましたが、もうすぐ車検のため念のため。 効きはSTDと同じくらい・・・かな。 |
||||
● | 03.06.01 | 9,537km | 24ヶ月点検& 車検 |
LTR練馬 | 100,746円 | エンジンオイル交換/未ッションオイル交換/ブレーキフルード交換 エアクリーナ交換で12,291円/作業工賃45,000円 /車検代行料15,000円消費税3,615円/重量税5,000円/印紙代1,400円 /強制保険18,440円で100,746円。 シフトペダルの緩み有。マメに見るコト。 マフラーが105dbらしい。これも注意。 |
|||||
● | 03.08.22 | 10,000km | 購入後2年と2ヶ月でようやく10,000km突破。スローペース だなぁ・・・。 |
||||||||
● | 03.11.30 | 10,180km | 売却 | 一身上の都合から売却しました。いいバイクでした。 |