M2 の本音 

 さんざん本買って読んで、ホームページ見て、試乗してみても、
やはり買って乗ってからでないとわからない色々な事が見えてきます。
M2 Cycloneの良い事悪い事、持主自らが本音で語らせてもらいます。
尚、データ、感想は個人の乗り方や経済力(笑)によって変わります。
あくまで参考程度におさえておいてください。

 

そのまえに…M2購入を検討している貴方に贈る!M2適性度CHECK!
(注:結果が悪くても気にしないで下さい。)

各項目で該当する答えの点数を足していってください。全部で12問。結果は最後にあります。

因みに私は自分で作ったのにも関わらず45点でした。ちゃんちゃん。

1.購入しても右記の排気量のバイクが他にもある。 250cc以上5点 125cc以上4点 原付以上2点 持ってない0点
2.修理に20万円と言われても固まらない財力がある。 はい5点 いいえ0点
3.ハーレー系、Buell系ショップが右記の圏内にある。 100m以内にある5点 10Km以内4点 30Km以内2点 
50Km以内1点 51Km以上0点
4.バイク用の保管場所は… 屋根つき専用ガレージ5点 カースペース3点 共同駐輪場2点 持ってない0点
5.メカいじりについて エンジンが組めるレベル5点 簡単なアフターパーツを組めるレベル3点 
なにもできない0点
6.身長 170cm以上5点 160cm以上3点 150cm以上1点 150cm以下0点。
7.ご近所との付き合いは 良好である5点 普通3点 良くない1点。 バイクがうるさいと言われている0点
8.フェラーリよりコブラが好きだ。 ハイ5点 イイエ2点 どちらも嫌い0点
9.自分は精神的におじさん・おばさんに…  なってると思いたくない5点  なっていない3点 なっている0点
10.外車は壊れるのが美徳と思う はい5点 いいえ0点
11.オンロードバイクには数値より感性を求める。 はい5点 いいえ0点 
12.外車にステータスを…  少し感じている5点 まったく感じていない4点 強く感じている0点

結果発表!

60点満点…M2は貴方の為に生まれたのです。こんなの読んでる場合ではありません。早く買いに行きましょう。
50点以上…M2に乗るに優れた資質・環境があります。本音を読んで問題なければ買いましょう。
40点以上…他に貴方に合うバイクがあるかもしれませんが、M2でも充分楽しめます。本音を読み、M2を知りましょう。
30点以上…残念ながら、M2を買うと苦労しそうです。他のバイクにすることをお薦めします。
29点以下…M2は興味レベルにとどめ、購入はやめましょう。すぐに売りたくなるかもしれません。
0点    …M2が貴方に不幸をもたらします。危険です。このページから離れてください。

 

 それでは…M2の本音はじまりはじまり 

事前データ:(コメントの内容において参考にして下さい。こういう男のレベルで語ってます。)

ライダースペック 身長175cm 体重72Kg 股下人並み 握力左右とも50kg バイク歴20年 年齢36歳 職業:会社員
ライディングスタイル 休日:下道7割、高速3割配分の日帰り多し。高速道は110〜120km/h巡航。峠は8割の気合で流す。
整備技術力 パンク修理、ブレーキパッド交換レベル。キャブやエンジン系は怖くてできません。

 Buell M2 ってどんな走りをするバイクか?

 最初はバイクの選択条件にもあった最高速度と燃費の結果から。最高速度は200Km/h近く行きます。それ以上は風圧がきついのと混雑でやめました。話では210Km/hは行くとのこと。まあメーター誤差がありますけど・・・。いずれにせよ限界はそんなところです。燃費ですが、街乗りは14〜15Km/L 、ツーリング(下道)で18Km/L、 高速道で23Km/Lと思っていた数値(普通に20Km/L)とは違いました。指定ガソリンはハイオクなのでこの辺りはもう少し伸びて欲しかった。慣らしツーリングで220Km越えたらリザーブになった時はショックだった。上位機種のX1はインジェクションシステムのおかげか全体的にもう2〜3Kmは良い様です。

 次に誰もが賞賛する加速の話。M2もS1WやX1と共にナカナカの加速を見せます。ただ加速感とは個人個人のフィーリングによるところもあり、前に乗っていたバイクが何であるかでその感覚も変わっていくでしょう。X4とか乗っていた人がこれを期待したら外れるかもしれません。おそらく国産リッターが8000rpmくらいを維持してクラッチミートしたら、M2は並ぶか先行されるでしょう。この間ZX−12と張ったらしっかり先行された。まあ91psでついていけるだけ大したモンだけど。ただ、ここで大事なのは国産がちょっと引っ張らないと出せない加速感をM2は普通にアクセルを開けて味わえる事。「コーナーリングの立ちあがりが楽しい」と雑誌に書かれているのは、ギンギンにパワーバンドを維持しなくても、ギアが合って、普通にアクセルを開ければそれなりの立ちあがりをしてくれるところにもよるでしょう。
 100Km/h越えてからの加速の伸びは国産リッターの方が上です。まして200Km/hちょいで終わりですから、高速道がメインステージの方にはM2の長所は見えにくくなるかもしれません。
 コーナーリング&ブレーキングはステップがすぐに接地してしまうのでバンク角はかせげません。また座った状態が立って乗っているようなフィーリングなので、力のかけ方や重心の置き方にちょっと戸惑うでしょう。自分にあったポジションづくりが国産以上に望まれます。ブレーキは峠で激しく攻めても大丈夫ですが、レースのように長時間且つ短い間隔でキツいブレ-キングが続く場合は対策が必要となるでしょう。私は現状で満足しています。

 

 Buell M2 の良いトコ悪いトコ

●試乗に行ってからわかった「ええっ!M2ってそうだったの?」

・ モノいれるスペースが皆無←文庫本3冊が入る程度の収納スペースがあるのみ。
・ 当然?工具入れるスペースも無い。←工具自体は立派なモンですが、それを積めるスペースはありません。
・ メットホルダーが無い。←ハーレーのオプション品でメットホルダーパーツをつけることができます。。
・ ハンドルの切れ角が無い。←Uターンや渋滞擦り抜けはちょっと苦労します。
・ ハンドルロックの鍵挿し穴がフロントフォーク軸受けの所にあって、やりにくい。←慣れるしかありません。

●乗ってからわかった「ええっ!そりゃないでしょ」

・ 工賃、純正パーツとも国産の2倍以上←外車ゆえでしょうか、国産と同じものは純正オイルくらいなもんです。
・ パーツが来るのが遅い。←台数少ないし、工場がアメリカだし、しょうがないのかな。
・ バッテリーが乾電池並み。←すぐになくなるし、機能そのものも国産とは比べ物になりません。しかも激高!
・ ペダルが折れやすい←立ちゴケしたら簡単に折れました。こうなるとブレーキペダルの方も…。
・ オイルが無くなるのが早い。←ほとんど2スト並み。1000Kmで1L消費します。オイル交換不用か?
・ 荷物紐のフックをかけるナイロン製のリボンは使えるけど、耐久性がない。←もうすぐ切れます。
・ オイルにじみがすぐに来た。←ハーレーのエンジンとはわかっていたけど…。
・ ネジ類がナメ易い。材質が弱いのか?俺が悪いのか?
・ 振動でナンバーが割れそうで、ゴムマットをナンバー台の間にはさみました。
・ エアクリーナーの消耗が激しい。←3000Kmで穴があき、焼き焦げていました。

● わかって買ったのだけど…「やっぱ不便だよここら辺

・ シートがやっぱ高い。身長180cmくらいないと辛い←2001年モデルで改善。私はアンコ抜きしました。
・ クラッチが重い。←私はなんとか頑張ってますが、渋滞が続くと握れなくなってくるだろうなぁ。左手の握力が増加しました。
・ タコメータがない←2001年モデルで追加。
・ インチサイズの工具が必要。←まあ車積工具で簡単なメンテはできますが。
・ショップが少ない。地方の人は他県に行く人もいます。その店が最悪だったらどうするのでしょう。
・ 最近盗難被害が増加中。保管場所に気をつけないといけません。路上駐車も場所を選びたくなります。
・ 盗難保険に入れますが、HOGに入らないと入れません。年会費1万円、盗難保険2万5千円で3万5千円必要。



● こりゃいいや編:悪い事ばかりでなく、乗ってからわかったGOODPOINT

・ 静かで物足りないなと思った排気音も住宅街では調度良い。サウンドも悪く無い。
・ オイル交換が楽。オイルタンクから伸びている管をオイルパンにあてて、ネジを緩めるだけで排オイルできます。
・ シートが長距離でも痛くならない。
・ 低速では心地よい振動。中高速になると振動がなくなり、飛行機が離陸したような気分になれる。
・ ベルトドライブはメンテナンスがいらないので楽。リアホイールも汚れにくい。
・ ホーンの音が迫力の中に愛嬌もあって良い。ポプワーンといった音色
・ メーターパネルの発光がきれい。見ていて楽しいです。
・ アイドリング調整つまみがタンクの横に出ていて、調整が楽。
・ 2気筒だから、イリジウムプラグ+ホットワイヤー交換も4発ほど気にならない。メンテも楽。
・ 予想通り二人乗りも楽々のリアシート。荷物も結構積めます。
・ 工具は国産と比べ上等です。まあ、BMWには負けますが。

 


最後に個人的所感

 
欠点を多く書いてしまいましたが、それを補う面白さがあるのがBuell.
でも、雑誌では良い事しか書かないので、買った後で後悔しないよう
本音でお伝えしました。

Buellの喜びは上位機種(X1)の方が味わえます。お金ある方ならそっちの方が良いでしょう。
ただ、M2は低中速がX1より粘って楽と聞きます。走りだって遜色ありません。
値段の差額分を自分好みに改造する為に使えるのなら、
X1より魅力的なマシンに仕上げることができるでしょう。M2とはそんなマシンです。

 
M2購入を検討されている方、ご参考になりましたでしょうか?
わからないことがあったら、掲示板にでも書いておいてください。
わかる範囲でお答えします。